2013年5月28日火曜日

今年もジューンベリーの実を収穫です

秋冬はあまり陽の当たらない場所にもかかわらず、今年もたくさん実を付けてくれました。
我家のジューンベリーの実です。
収穫して食べる事が楽しみというより、季節が巡って毎年こんなに可愛らしい実を摘む、その行為そのものが楽しくて仕方ありません。
もちろんちゃんとジャムにして美味しく頂きます。
我家の庭木は一切農薬は撒かないのでその点は安心なんだけど、今年はかなりお隣の国から困ったものが飛んできてたから、しっかりと水洗いはしないといけないですね。

今からの季節には、お日様の光をかすかに通す葉で厳しい日差しを優しく遮ってくれます。
そして秋にはとても綺麗に黄色〜オレンジに紅葉してくれます。

そういえば去年、家を新築するのにシンボルツリーを探しているという中年の男性がみえて、このジューンベリーを見て「これに決めた」って嬉しそうに帰っていかれたけど、そこの木もちゃんと実をつけているのでしょうか〜

一切手のかからない樹木だし、初春から初冬まで(冬は葉が落ちますが

0 件のコメント:

コメントを投稿