2009年8月26日水曜日

30年ぶりの再会


この前の日曜日、学生時代の友人、先輩達と30年ぶりに再会を果たしました。
外見はもちろん変わっていて当たり前。
でもそれは加齢による変化であって、それ以外のその人の持つ雰囲気であるとか声、しゃべり方や仕草等といったものはほとんど変わっていない事の方が驚きでした。
そして何より感動したのは、30年という長い年月を飛び越えて、あっという間に一緒に過ごした時代にタイムスリップした事です。
それぞれみんな違った人生を歩き、全く異なった環境に生きてきたはずなのにどうしてこんなに気兼ねなく笑顔でお喋りが出来るんだろう・・
それは多分幸せな事ばかりではなかった過去を乗り越えて、それでも今はそれぞれの幸せを手に入れた人たちだから・・・胸を張って生きている人たちだから・・こんなにも優しさと笑顔で再会を喜び合えるんだと思う。
人生の折り返し地点を過ぎると肩の力が抜けて、いろんな事に寛容になれる様な気がします。
そして人生で本当に大切なもの・・友人、そういった分かりきった事がしみじみと実感出来るようになってくるんですね。
あ〜ホント楽しかった〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿