2009年8月8日土曜日

夏休みのお弁当


仕事を持つお母さんに(お父さん)とって子供の夏休みには仕事が一つ増えます。
それはお昼ご飯のお弁当作り。
学校給食の有り難さをつくづく感じます。
ですが、食べ盛りの子供達には栄養のある手作りお弁当を食べさせてあげたいですね。
Bio Bioでもそんなお弁当の手助けになる食品が入荷しました。
もちろん無添加です。
ところで最近よく質問される事でちょっと?と思う事があります。
よく「子供でも食べられますか?」とか「子供でも辛くないですか?」「開封したらどれくらいもちますか?」などと言った質問です。
『子供』っていっても2、3歳くらいから中学生くらい?かな・・とにかく年の差もあるし、その子が辛いのが苦手なのか平気なのか・・?残念ながら私には分かりません。
また、加工食品には『賞味期限』『消費期限』『保存方法』など詳しく明記してありますが、一旦購入された後の各家庭での保存の仕方や状態もそれぞれ違うので、正確にこの日までは大丈夫です、などとは安易には言えないのです。
無責任に聞こえるかもしれませんが、まずはお母さん(だけではなく食事を作る方)が我が子に食べさせてよいものかどうか・・判断して下さいね。そして表記してある期限はあくまで目安と思って下さい。
保存期間内でも開封後の状態や仕方で悪くなるものもあります。
自分の舌を鍛えておけば、それくらいの判断は出来るのが当然です。
あまりにマニュアルや表記にばかりこだわるのではなく、五感を働かせて添加物に頼らないお料理を心がけたいものですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿