2009年9月2日水曜日

新米は特別


昨日いとう農園の新米が届きました。
早速我家でも久々の銀シャリ(精白米)でいただきました。
ん〜・・・贅沢ぅ・・・このツヤ、甘味、粘り・・日本人に生まれてよかった〜とつくづく思った瞬間です。
やっぱり新米は特別ですね(もちろんいとうさんのお米はいつでも美味しいのですが)!
今年は何でもすずめが異常に多かったらしいです。
それも伊藤家の田んぼにだけ・・
稲は順調に育っても雀に全部食べられてはかないません。
爆竹やクラクションなんかで大きな音を出して懸命に追い払っても、それの追いかけっこ・・
いとうさんご家族は農薬や化学肥料を一切使わずに栽培されています。
やっぱり雀にも(雀だから)それらの害や手間ひまかけてつくられたお米の美味しさが本能として分かるんでしょうね・・・
お米は毎日そして一生いただくものです。
3人家族でひと月5Kg位食べるでしょうか。
スーパーなどで見かける安売りのお米には安いなりの訳があるはず。
皆さんがひと月¥1,000を主食のお米に余計に使って頂ければ、こんなに安全で家族が安心して食べる事の出来るおいしいお米がいただけます。
農家の方達も農薬による健康被害も避けられるし、土、水、空気を汚しませんよね。
つまり私たち消費者も農家の方も生き物も自然も、み〜んなが幸せになれるってこと!?

0 件のコメント:

コメントを投稿