2010年3月24日水曜日

国見岳、普賢岳登山


またまた行って参りました。
長崎県の国見岳と普賢岳登山です。
写真は普賢岳山頂から見た平成新山です。
普賢岳は2回目、今回はルートを変え妙見岳山頂付近までロープウエーに乗りそこから国見岳へ登頂し、また引き返して普賢岳山頂へ。
久しぶりの快晴に恵まれ最高の登山日和・・・昨年のキャンプ登山はいつも雨にたたられ消化不良でした。
午前中は風が強かったけど、午後からは気温も上がり雲一つない天気です。
 おっといけない・・・朝早かったのでスッピンのまま登ったら案の定、鼻の頭が真っ赤です。
 山頂付近にちょっと大きな岩場があるけど、そんなにきつくも難しくもないコースだし、何より山頂からの景色は絶景です。
海、山の360度大パノラマが楽しめます(もちろんお天気がよければの事ですが)
 
 下山後は雲仙温泉でひと風呂浴びました。
公営の古湯で入浴料は大人100円、子供50円。有り難いです〜
 キャンプ場はエコ・パーク論所原
新しくて設備も整っているし手入れも良く行き届いてます。
宿泊客からも生ごみだけを分別させて堆肥として利用し、野菜なんか作ってます。
売店を覗くと・・・お〜あるある!シャボン玉石けんの洗剤や石鹸が。
さすがエコと名がつくだけあって、Bio Bioと方向性は同じ感じでいい感じ。
見て下さい、この夕焼けの美しさ!!
皆さん、こんな夕日見たのはいつが最後ですか?
もっと自然の中で遊びましょう〜
星空も感動ものですよ!
まさに『星』が降ってくる感じ・・・いつ見ても神秘的で心も身体もリセットします。
帰りは熊本の父を見舞いに行くため、島原からフェリーで熊本へ。
島原はもう桜が満開でした。
ご存知の方も多いと思いますが、フエリーからカモメに餌をあげる事が出来ます。
出航したらいなくなると思ったら大間違い。
このカモメ軍団、なんと熊本までず〜〜っと餌もらいながらついてくるではありませんか。
すごく人慣れしてて、アイコンタクトで餌要求してくるし、指ではさんでるお菓子も一切指にかする事もなくくわえていきます。
でもなんかなぁ〜きっと人間でいう『成人病』みたいのにおかされてんだろうなぁ〜、魚なんかもう捕る事出来ないんだろうなぁ〜・・・と、少し良心が傷んだのでありました。
帰路の車中ではもう5月連休のキャンプ登山の予定を・・・
娘は最近『登山』という言葉にかなり怪訝な顔をする様になりました。
あとどれくらい一緒に登ってくれるのか・・・
 でもきっと大人になってからも、子供の頃の楽しい思い出としてしっかりと心に刻まれているはず〜と思うんですが?!

0 件のコメント:

コメントを投稿