2010年4月3日土曜日

桜ごはん


この季節になると毎年「桜ごはん」を炊きます。
といっても、お米を炊く時に『桜の塩漬け』を入れて普通に炊くだけ!
程よい塩味と桜餅のような香りがして、とっても美味しく頂けます。
季節感を出したい食卓の演出としては、まさに簡単お手軽美味ご飯です。
我家のお米はもちろん「いとう農園」さんのお米(無農薬、無化学肥料)ですが、おかずやその日の体調によって『玄米』『五分づき』『白米』『雑穀米』などなど日替わり週替わりで頂いています。
基本は『玄米』なので7割は玄米ですがやっぱり手巻き寿司なんかの時は真っ白な銀シャリ食べたいですし、写真の「桜ごはん」なんかは五分づきに「もちあわ」なんか少し入れて食感も楽しみます。
Bio Bioでは5Kgからの注文でお好きなつき加減にて承りますので(例えば玄米3Kg+5分づき1Kg+白米1Kgなど・・)皆様も色々ご飯楽しんでみては如何でしょうか?
もちろん店内にも少量の(2、3Kg)お米はご用意していますので是非ご利用下さい。
桜は今週末が最後の見頃でしょうか・・・?!
明日は桜色のロゼワインなんか持ってお花見行こうかな〜 フフフ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿