2011年5月23日月曜日

オリーブの花


先週末に一気に開花したオリーブの花が、週末の風と今日の雨で、我家のオリーブファンの皆様の目を楽しませる事なく、かなり散ってしまいました。
去年のブログ写真を見てみるとほとんど同じ月日に開花してますね。
植物の持つ体内時計(と言っていいのかしら)には正直感動すら覚えます。
だってそうじゃないですか〜!
1年365日・・とは言っても、年ごとに気温の変化はあるわけだし、雨量や日照時間なんかもかなり違ってると思うんですけど、それでもほぼ時期を同じくして花を咲かせることが出来る。
桜の開花の時も強く感じるのですが、毎年こうやって1年という時間の経過を強く意識させてくれる植物。
その、もの言わぬ生命力と恵みをまざまざと見せつけてくれますね。
まだまだ飛んで来る蜂も少なく、受粉ができないと、去年みたいに実の収穫量に期待出来ません。
幸い明日と明後日はお天気良さそうなので、蜂さんにいっぱい蜜を吸いに来てもらいたいです。
それから、お知らせです。
今年も始まりました、「ママとこどものアートじかん」。
詳しくはこちらをご覧下さい。
予約状況や講座日程などの最新情報はHPのブログに更新されますので要チェックです。
今年も楽しそうな講座がいっぱいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿