2011年5月9日月曜日

いよいよ大山登山


キャンプ場の朝は早い。
この日も5時くらいに起きて朝食後早々に出発。
島根からいよいよ鳥取へ。
天気はまずまずだけど、黄砂がひどくて一面もやがかかったような感じで、これじゃ登頂した時の絶景は期待出来そうにもない。
2時間程車を走らせて・・そして・・・大山が見えて来た。
ん?!・・山・・真っ白・・・
雪山じゃん!!! うそぉ〜 アイゼン持って来てないし・・・
案内所で聞く所によると今年は特別雪が深いらしく、6合目あたりから積雪1mほどになるらしい・・・
登る前から気が滅入ってしまった。
実際、登山口から日陰には雪が残っている。
それでも登山者は結構多くて、雪道もその足跡にしっかりつま先を突っ込みながら歩けば何とか進める。
だけど5合目あたりでかなりの急勾配になり、登るのはなんとか登れても下りが怖いしかなり危ない予感。
まったく寒くはないんだけど、すべって止まらない恐怖感と雪が溶けて凍みて来る冷たさで結局私と娘はリタイヤです。
う〜ん、悔しい・・・けど仕方がない。事前によく調べておくべきでした。
で、だんなとボギ男君はめでたく登頂。
だんなは相当滑って転んだらしく、降りて来た時はさすがにびしょびしょでしたが、ボギ男君ははしゃぎまくってすごく楽しそう。
楽しかったんだねぇ〜よかったねぇ〜 もうすっかり山岳犬って感じ。
さぁ風呂だ!温泉だ!
山登ってお風呂入って・・一口目のビールの美味しい事美味しい事。
この一口の為に汗流して5時間も7時間もきつい思いして延々と登っているのかも。
それにしても美しい山でした。
つづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿