2011年2月2日水曜日

手作りのおやつ


りんごジャムを作ってみた。
すごく美味しく作れて大満足。
私はこういうお店を営業しているにもかかわらず、基本的にデザートやおやつ、漬物や味噌等の保存食もそうなんだけど、レシピとにらめっこしながらたっぷりの時間と手間のかかる調理は苦手だ。
言い訳になるかもしれないけど、今の仕事を始める前まではずっと働きっぱなしだったし(もちろん今も働いているという事には変わりないが)子どもが出来てからは、時間があればべったりと一緒の時間を共有したかったから『時間』の使い方の優先順位としては(三度の食事は別として)おやつやジャム作りなんていうのは全く外れていた。
ところがBio Bioを始めてからは、鮮魚類を除いてはほとんどの食材は調達出来るようになった。
ましてやその品質の信頼性も高く、味覚的にもレベルの高い食材ばっかりなのだ。
だからたま〜にスーパーなんか覗いても物欲がわかなくなってしまった。
そりゃスーパーと比べたら品数なんか比べ物にならないくらいちっぽけな店だけど、インスタント品を除いたアイテム数を比較すると以外とそう大差はない様な気がする。
例えば『カレー粉』。Bio Bioでは甘口、中辛、辛口の3点のみ。
量販店の陳列棚を見れば一目瞭然。
いろんなメーカーの物やPB商品、キャラクターで子供心をくすぐる商品・・・つまりお客の側からすれば選ぶ楽しさはあるけど迷う面倒臭さもあったりするわけ。
だからBio Bioでは、美味しくて本来食品には入っていて欲しくない化成添加物無添加の食材を選択しているので、選ぶ楽しさは経験出来ないけど迷わずに安心してお買物が出来るというわけなのだ。
そこのところのお店のコンセプトが見えずに来店されたお客様は気の毒なくらいそわそわされる。
「品数少ないし、知ってるメーカーの物もないし、値段もちょっと高めだし・・・」ということでそそくさとお帰りになる。
もちろんお買物を強制する訳でもないし、興味をもって見て頂くだけでもいいのですが・・・ん〜ここまでにしておこうかな・・
あれっ 何の話してたんだっけ・・・
そうそう『りんごジャム』なんかを作る様になったのは・・という話をしたかったんだ。
 ちょっと話が長くなったのでその話は次回にということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿