2011年2月14日月曜日

雛祭り


ちょっとだけ先の話ですが3月3日は桃の節句、雛祭りですね。
Bio Bioにはおひな様にちなんだ季節の商品が入荷しました。
店内が少しだけ華やいで春を先取りです。
それにしても昨年末からの寒波も一向に衰えなくて登山も侭ならず、雪が降っても全然心ときめかないし光熱費はかさむし・・・春が待ちどうしいとつくづく思います。
この時期、受験生のいるご家庭では心躍る『春』はやってきましたでしょうか?!
我家ではまだまだ受験は先の話ですが、先日初めて「漢字検定」なるものに娘(小学4年)が挑戦しました。
それもいきなり5級・・・いくらなんでもいきなり小学6年生終了レベルは無理でしょう〜って感じだけど、本人はいたってやる気満々。
そんならどうぞ〜って受験させたけど、大して勉強してなかったから当然試験終わって教室から出て来た時には肩が『がくぅぅぅ・・』と落ちとりました。
ただその意気込みには正直感心した訳です。
子どもって自ら『何かに挑戦』したり『誰かと競』ったりする事が好きで、その過程や結果をどんどん自分の肥やしにして成長していくのがよく分かります。
理屈なしに直感的に行動できるその姿は羨ましくさえあります。
大人でももちろんそういった方達もいるんだけどそれが『何かの(誰かの)為』とか『必要性』からだとかの『理由』が先にくる場合の方が多いのではないでしょうか。
子ども自ら言い出した事であれば、他人に迷惑をかけない、命に関わるような危険な事ではない、といった事以外であれば、どんどん応援してやらせてみる! 
そしてそのパワーのお裾分けをもらいながら私自身の活力に変換していきたい・・・と子供力にしっかり頼っている私なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿