2011年2月23日水曜日

合鴨米のあまざけ


下郷農協からの新着商品です。
農薬や除草剤を使わず、合鴨さんを放った田んぼで作られたお米から出来た「合鴨米」。の「甘酒」です。
  720ml...¥890 なり。 かなりお買得!
甘酒ってかなり古くから(期限は古墳時代らしい)飲まれていたらしい。日本書紀にも天甜酒(あまのたむざけ)という名前で出て来るらしく、かつては夏に暑気払いに飲む習慣だったそうだ。
で、俳句の世界では今でも夏の季語となっているそう。
現在では冬に温めて飲むのが一般的だけど、栄養豊富で体力回復に効果的な「甘酒」は夏に冷やして飲むと夏バテなんか防いでくれる優れものなんですね。
「甘酒」って「酒」がつくから、時々『アルコールどれくらい入ってるんですか〜?』なんて聞いてくる人がいるけど、もちろんノンアルコールですよ。
毎日お茶の様にいただく物ではないけど、古代から伝わるこんな優れた飲み物、「桃の節句」を機会に試されてみてはいかがでしょうか・!?

0 件のコメント:

コメントを投稿