2011年1月25日火曜日

1/2成人式


今日は娘の通う小学校で「1/2成人式」という参観があった。
小学校5年生だと10歳(まだ9歳の子もいるが)、つまり成人式を迎える20歳の半分だから1/2というわけ・・・
なんとなく予想はしてたけど、ほんと泣かせてくれます。
各人がそれぞれ小さい頃の思い出や将来への夢なんかを語って、両親への感謝の気持ちを喋るんだけど(それもかなり長い話を暗記して。ん〜菅総理にも見習って欲しいな。菅さんていっつも下向いて文書読んでるよね〜)、まぁ〜びっくり!! いつの間にこんなに自分の気持ちをうまくまとめられるようになったの〜? ってくらいみんなすばらしいスピーチしてくれた。
そんでもって男の子がよく泣く。
自分の言葉に感極まってむせ返りながらたくさん泣いてた。
女の子も何人かいたけど圧倒的に男子。
はぁ・・・純粋なんだなぁ・・・男子。
私も久しぶりに娘を授かった時の事を思い出し、うるる状態。
生まれた時は「健康で素直な子でさえいてくれれば」な〜んて思ってたのに、いつの間にか欲張りで口うるさママになってしまってる。ん〜
今日の参観は子供達の1/2成人を祝うという建前のもと、保護者に対して反省と警告を促していたのかもしれない。
などと深読みしてもしなくても、『生きててくれて有難う』って素直に言える日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿