2010年11月16日火曜日

黒米


大分県中津市より農薬不使用の「黒米」入荷しました。
黒米食べた事のある人ってどれくらいいるんだろう?
私自身数年前に初めて買ってきて、1割程だったけど白米に混ぜて炊いたら、真っ黒というか紫というか・・・出来損ないの赤飯みたいだったんでびっくりした覚えがあります。
で、いつもの様にちょこっと「黒米」について一席・・
黒米は玄米の色が 黒色で果皮・種皮の部分に紫黒色系色素(アントシアン系)を含んだコメです。5分づき(少し精米)に すると米が紫色になるため、紫米とか紫黒米とも言われます。糠を全て取り除くと白米に近い色になります。米粒の形は、ジャポニカ種(短粒)とインディカ種(長粒)があり世界的には後者が多くほとんどが糯(もち)です。黒米は、おはぎの起源で古くからお祝いの米として珍重されてきたという説もあります。 中国では明の時代、李時珍の「本草綱目」に黒米は滋養強壮に優れ造血作用があると記されています。 薬膳料理にも古くから使われていることから薬米の別名もあります。また、不老長寿の米として 中国歴代の皇帝に献上されたことから貢珍米として喜ばれていたようです。 栄養分は現代の白米と比べ、たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンE・鉄・カルシウム・ マグネシウムなどが豊富に含まれています。そのため民間の言い伝えでは、黒米を食べ続けると髪は黒くなり若返ると 言われています。中国をはじめ、アジアの各地で黒米は現在も広く栽培され、大切に食べられています。
●黒米の炊き方
 黒米の炊き方といってもいたって簡単です。一番簡単な方法は白米に混ぜて炊くだけ。黒米を混ぜる量が全体の白米に対して1割程度なら、水加減はいつもどおりで結構です。その際に、塩と酒を少々いれるとよりおいしくなります。 そのまま召し上がっても結構ですが、お赤飯のように胡麻塩をふってもおいしいです。 黒米の量を多くすれば、紫色が濃くなります。 (黒米の種類がもち米の場合、量が多いとモチモチ感が増します)
 
・・・ということで、またまたいい事ずくめの「黒米」ですが、いつも同じご飯じゃつまんないから何かしら変化の欲しいときやお祝い事なんかの時なんかにも使えそうです。
収穫量が圧倒的に少ないから割高な感じはするけど、一度にたくさん食べる訳ではないから、ちょこっと試してみたい方、気になる方、子どもをびっくりさせたい方、長生きしたい方、若返りたい方、是非食してみませんか?!
300gで¥680なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿