2010年9月14日火曜日

今年のオリーブの実は


去年の1/3位しか収穫出来ませんでした。
今年は花が咲いている期間は短かったし、蜂の数も少なかったし・・予想通り。
別に勝手に実をつけてくれる我家のオリーブの木に不満はないんだけど何だかやっぱ寂しい感じ・・・
で、塩漬けオリーブを作る為にせっせと毎日水換えをしています。
薬品使うと簡単に『あく』抜け出来るみたいだけど、やっぱ使いたくないですしね。
このオリーブの実の収穫が終わると、「ああ・・秋だなぁ〜」って感じる所ですが、まだまだ日中は30度を超える日が続きそうですね。
それでも朝晩のヒンヤリ感はたまりません。
我家では早々に里芋炊いたり(下郷の油あげと相性バッチリ)鶏団子(牛蒡のささがきを団子に入れると美味)鍋にして小さな秋を味わっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿