2010年5月7日金曜日

今年のゴールデンウィークは


またまた登山です。
鹿児島県の通称『薩摩富士』と呼ばれている「開聞岳」(924m)に行ってきました。
確かに遠くから見るその山姿は『富士山』に良く似ています。
今年の連休はまれに見る快晴続きでしたね。
福岡では『どんたく』の時期に雨が降らないと、その夏は渇水になりやすいというジンクスがありますが・・・大丈夫でしょうか・・・!?
2日(日)の午前4時30分に開聞岳目指していざ出発。
もちろん高速の渋滞を避ける為ですが、いやいや結構走っていますね。
夜通し走って来たんでしょうか、かなり遠くからのナンバープレートが目につきます。
午前9時到着。
身体がまだ起きてないので登り始めが一番きついです。
徐々に心拍数も上がり、筋肉も暖まってきて、5合目あたりから勾配はきつくなるんですが身体は楽になってきます。
気温もぐんぐん上がり汗びっしょり。
8合目あたりから樹々も開けてきて爽やかな風を感じる事が出来ます。
山頂はもう人がいっぱいで、みなさん美味しい空気とすばらしい眺めをおかずに、お昼ご飯を食べています。
我家もコンビニのおにぎり。
ほとんど口にする事のないコンビニ食ですが、登山の時には(特に夏場は)よく利用します。
我家でつくったおにぎりが一番美味しくて身体にいいし、経済的ではあるのですが、なにせこの気温と湿度、リュックの中に入れてる時間を考えると、ある意味腐敗を遅らせる処理をしてあるコンビニ弁当というのは安全なのです。Bio Bioの方向性からするとかなり矛盾しているようですが、こういった場合は良しとしましょう。
下山後は宮崎県都城へ。
知人達と賑やかな夕食をとり、長い長い1日は終わりです。
3日は観光コースです。
30年ぶりくらいに「こどものくに」や「鵜戸神社」「鬼の洗濯板」などに行き日南海岸沿いをドライブです。
ん〜〜南国の海と空、色んな事から解放されますねぇ〜
で、お泊まりは「曽根市、花房峡憩いの森」キャンプ場です。
料金も安く、ちょっとした遊戯施設(パターゴルフ、ゴーカート、テニス、ローラースケートなど)もあって、夜は管理人さんがキャンプファイヤーをやってくれます。
手入れも行き届いてサービスも良くお勧めですよ!!
翌日は実家の熊本で1泊し、渋滞を避ける為に5日早朝帰ってきました。
やはりお天気も良く気温も上がると植物がとっても元気です。
我家のオリーブの木に小さな花の蕾がびっしりとついていました。
今年もたくさんの実をつけてくれるでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿