2009年12月14日月曜日

指の骨折


写真はやっと色づいた我家のいろはもみじ。
今が最高に綺麗です。  あっという間に散ってしまいますが・・・
1ヶ月ほど前に娘が左手中指を骨折して手術をしました。
厳密に言えばその10日ほど前に折れていたんだけど、それに気づかず指が曲がってきてから慌てて病院に行って分かった・・という事なんですが。
近くの公園でブランコから落ちてかなり指を腫らして帰ってきたんだけど、ただの突き指くらいにしか思わず、湿布を貼ってそのままにしてたらいつの間にか腫れもひいて元気に鉄棒なんかもやってたのに・・
ところがある日「ママ〜 あたしの指 なーんか曲がってきた〜」
「ん・・・!! なに〜!!!これ〜」
そうなんです。折れた状態で骨が成長して、第一関節から指が変な方向を向いてしまっていたのです。
慌てて病院で診察してもらったら、すぐにでも手術ということで、指に針金の様な金属を入れて固定しました。
そのままの状態で1ヶ月、完治するのにそれから2ヶ月。
私が早く気づいてやらなかったばかりに・・・ごめんね〜
病気でも怪我でもなるべくなら自分の治癒力で直したいという思いが強いからか、病院に行く事をかなり躊躇する癖があって、薬にもなるべく頼らないように日頃からしてるんだけど、いつもとは違う痛み方とかの場合は(子供なら特に)迷わず医者に見せようと思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿