2009年9月14日月曜日

第4回福岡アジア美術トリエンナーレ2009


*無添加の風味豊かな「岩のり」本日より19日までお安くなってます。
通常価格¥504を¥435です!!
昨日久しぶりにアジア美術館へ行ってきました。
目的は、始まったばかりの「アジア美術トリエンナーレ2009」。
この展覧会は3年に1度開かれるアジア地域のアートを紹介するというもので、21カ国・地域から43組が参加しています。
今年でもう4回目になるんだけど、毎回見てきた印象からすると今年は何となくお行儀のいい優等生的な作品が多かったなぁ・・・という感じでした。
以前はかなり作品にもそのお国柄がきっちりと反映されていたと思うんですが、今回はキャプションを確認しないと出身国が分からない作品も多く見られました。
その国の持つ歴史や現況をふまえつつも、世界中がインターネットで繋がり情報を瞬時に共有出来る時代に生きるアーティストにとって、作品がボーダレス化していくのは当然の事なのかもしれませんね。
小学3年生になる娘と一緒でしたが、分かりやすかったらしくそれなりに楽しんでいたようです。
それにしても開催1週間目の日曜日・・この静けさは・・・ゆっくり鑑賞出来るのは有り難いけど、空間を共有する他の鑑賞者の体温みたいなものも以外と居心地に影響するんですよね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿