2012年11月12日月曜日

ボージョレー・ヌーボ、やっぱり飲まなきゃだめでしょ

本日、インポーターから送ってきましたよ。
今年のボージョレ・ヌーボーが。

ご存知の通り今年は生産量がかなり少ないらしく(つまり葡萄の収穫量が例年に比べてぐっと少ないってことですが)、需要に対して供給が足りないんじゃないかと心配されていましたが、とりあえずゲットできました。
と、毎年本当に満足のいくヌーボーを造ってくれる、シリル・アロンゾ。
「PUR ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール」
高樹齢ガメイを手摘み収穫、自生酵母のみで発酵、酵母SO2無添加醸造、無濾過無清澄です。
品種;ガメイ100%
土壌;花崗岩
樹齢;40年
畑所在地;ヴェルモン村

日頃からワインに親しんでいらっしゃる方にとって、今年採れたての葡萄で造るフレッシュさをお祭り気分で楽しむこのボージョレ・ヌーボーこそは、その土地のテロワールを十分に感じさせてくれる、真面目に丹念に造られた1本を選んで頂きたいものです。

「ヌーボーなんて・・・」と思っていらっしゃる方、また満足のいくヌーボーに出会った事のない方、是非お試し下さい!

『Bio Bio』では小売り、『ワインと料理 米嵜』ではお料理と一緒に・・・
数に限りがありますので、お早めに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿