2011年8月30日火曜日

明日で夏休みも終わりです


良い子の皆さん、明日で楽しかった夏休みも終わりですね。
宿題は終わりましたか〜?
我家ではまさしく今、友達5人集まって最後の仕上げをしている最中・・と思いたいですが、きっと女同士のお喋りに花が満開に咲いている事でしょう・・ふぅ
そして学校に通うお子様をお持ちのお母様方、明日で終わりです。
長い長い夏休みー大変お疲れ様でした。
というわけで、日本の首相も変わり、明後日から学校も始まり、通常の生活リズムを取り戻し、夏の疲れも癒してやりたいと思う次第です。
日中の外の気温は35度前後とまだまだ真夏ですが、それでも朝晩に感じる外の空気はそれなりに秋をちょっとだけ感じさせてくれます。
我家の猫の額程の庭には、一夏を過ごした蝉の亡がらがたくさん転がっています。
と、その傍らではコオロギなんかが鳴いてて気持ちをすっと落ち着かせてくれます。
当店でも旬の野菜達の顔ぶれも少しずつ変わってきました。
里芋やさつま芋、ぶどうや梨。
四季のある国だからこそ、季節の移り変わりを肌で感じ、味覚で堪能しそして視覚で楽しむ事が出来る訳です。
目の前に来ている秋には美味しい食べ物が盛りだくさんですね。
いとう農園さんの新米は9月20日前後から販売予定です。
まだまだ食べた事のない方、この機会に召上がってみませんか。
新米はまた格別です!
それから、私の多才な友人Mさんが毎年関わっているイベント「アジアフォーカス・福岡国際映画祭」が9月16日から始まります。
こちらは「福岡アジアマンス」の1事業として開催されており、日頃なかなか鑑賞する機会のないアジアの国々の映画をシンポジウムなどを織り交ぜながら紹介するというプログラムです。
さてさて今年はどこの国の何を観ましょうか。
正式ホームページはこちらをご覧下さい。
空気がピンと張りつめた様になり、蚊もいなくなって、屋外で長く過ごす事が出来る様になる秋は大好きな季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿