2010年7月15日木曜日

今度は蟹が・・・


ここ1週間ほどの豪雨にはもううんざりですね。
近くの樋井川もかなりの増水で不安な夜を過ごし、外出もままならず、洗濯物はたまるし、お客様も当然ながら少ないですし・・・もうそろそろ梅雨明してほしいと切に願っております。
ということでこれまでに我家にやってきた色んな生き物をこのブログでも紹介しましたが、今回はご覧の通り「蟹」です。
それもなにゆえに逆さまの状態で網戸につかまってBio Bioの店内を覗いています?!
丁度いらしてたお客様が見つけられて、かなりの驚きとユニークさでしばらく盛り上がったのでした。
いやぁ〜まったく我家は生き物の宝庫で『夏休みの自由研究/生き物観察』が出来るのではないかと思う位、様々な生き物が住みついています・・・
で、この「蟹」(サワガニと思います)ですが、実はやはり3年前のこの季節に初めてお会いしました。
去年も会ってるし、ということは多分同じ「蟹」ではないかと思います。(何故か今年はそう確信しました)
そういえば少しずつからだが成長して大きくなっているようではあります。
それにしても、『なんで住宅地の家の庭に〜』って・・・不思議じゃないですか〜?
確かに我家は近頃の戸建住宅と違って、家の周囲をコンクリートやタイルで整地せずに、土、枕木、樹木を使って自然のままな感じに仕上げてはいますが・・・
いえいえ、別に色んな生き物がやって来るというのが嫌いな訳ではないんですよ〜!
なにせこんな『サプライズ』が時々経験出来るのですから!
それにしてもサワガニってそういった帰省本能というか場所を記憶する能力って備わっているんですかね?
どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
ということでこの「蟹」、娘がしばらくペットとして飼ってみたいという事で無事捕獲しました!!
すてきなお家も作ってあげたので観てみたい方、声かけて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿