2010年6月9日水曜日

大分県耶馬渓産のかたつむり


昨日入荷した下郷農協のキャベツについてきた(というか・・運ばれてきた)『かたつむり』。
青虫君とナメクジさんも一緒だったんだけど、「ごめんなさい」・・天国に行ってもらいました。
同じ命なのに、方や気持ち悪いと行って抹殺される命もあれば、童謡でも愛される『かたつむり』はこうやって生かされて、お客様の子供達にも大人気!
ん〜ナメクジさんも殻かぶってたらな〜 なんて他愛もない事に思いを巡らせたりしています。
私達が毎日いただく農作物が育つ畑や田んぼには、色んな生き物が成育していて、もちろん害虫もいれば益虫もいて一概には言えないんだけど
これらの生態系が除草剤や農薬なんかで壊されていくのも偲びないな・・とか思ってしまいます。
 戦後の高度成長期には「安く」て「大量に生産」できて「見栄えが良く」て「1年中収穫」できる効率のいい農業が必要だったのかもしれないけど、一度破壊された自然や絶滅していった生き物はもう手に入れる事は出来ないんですよね。
 とはいっても自然相手の農作業、天候不順や害虫の大量発生等、農家の方がどんなに努力しても農作物を守れないときもあるはず。
Bio Bioで取り扱う農作物は、除草剤、農薬、化学肥料を使っていない、または極力使用しない農法で生産されたものに限って販売しています。
それは安全性はもちろんですが、化学肥料に頼った野菜達というのは地中に根をしっかりとはる事を怠けて十分な栄養素を蓄えきれません。だから同じ野菜でも栄養価が全く違います。
そして大事な事だけどやっぱ「おいしい」です!
だから『旬の作物』しかありませんしお天道様次第ですからよく欠品にもなります。
でもBio Bioのお客様はやりくり上手なんでしょうね。
皆さんその辺の事よく理解して下さっていて、実に手際のいいお買物をされます。
そんなお客様を裏切らない様、私ももっと視野を広げねば!と思います。
もし薬撒かれてたら、この「かたつむり」さんとも会う事なかったんだろうなぁ・・・などと考えながら、久しぶりに『でんでんむしむしかたつむり〜♪♬」を歌ったりしちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿