2009年7月22日水曜日

ラフティング


20〜21日は人吉にキャンプ行ってきました。20日は球泉洞の探検コース(せっかくなら是非この探検コースを試して下さい)、それから人吉と熊本を一日一往復しているSL見学。すぐ近くの青井阿蘇神社(国宝)へお参りして温泉入浴。
翌21日は今回のメインイベント「ラフティング」です。
  も〜めちゃくちゃ楽しかったです〜
たかがゴムボートで球磨川下るだけでしょう・・・な〜んて思ってたら大間違い。川下りの途中にいろんな体験が出来るし、川の中に落とされたり、岩にわざとぶつかったり、滝にうたれたり・・・めいっぱい楽しむ事が出来ました。
娘も大喜び! 私自身こんなに遊びに熱中したのはいつ以来だろう?
ガイドのタツさん、同乗者のチャーミングでのりのいい久留米から来た女子5人組、お世話になりました。
やっぱり夏は自然の中で思いっきりアウトドアの遊びを体験するべきです。私たちの子供の頃には、家の近所にそういった場所がいくらでもあったけど今はそういった場所まで行かないと体験出来ないもんね。
それでも子供の頃に野外での遊びを経験をすることで、夜の闇の深さや川の流れの速さ知り、登山では急な天候の変化への対処方法や危険な箇所の見分け方、つまり五感を鍛えるというのかしら・・いくら言葉で言っても絶対に体験しなければ理解出来ない事を「身をもって知る」というのはすごく大切な事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿