2013年10月16日水曜日

井原山に行かれる方はスズメバチにご注意を!

先の連休、「井原山」に登ってきました。
まれに見る快晴。
視界も良く山頂からは360度の大パノラマが満喫出来ます。


90分




福岡市内から車で1時間くらいで来れるし、登り90分、下り60分といったお気軽コースで何度も登っています。
ところが最近スズメバチが登山者を襲うという事が頻繁におきてるみたいです。

『ちょっとやばいなぁ〜』と思いつつ登り始めると、早速頭をタオルで押さえたご夫婦に会いました。
どうも奥様の方が頭を刺されたそうです。
ほんとヤバいかも・・・
で、他にも蜂に襲われたという方もいて、かなり警戒しながらの登山でした。

まぁ、私達が侵入者なのだから、自然の生態系に逆らわず謙虚に『お邪魔します』の気持ちでいることが大切なのでしょうが・・・

これから井原山登山される方、くれぐれもお気をつけあそばし〜

で、最後に野生のいのししに遭遇!
イノシシ君が止まって振り返った時に視線が合ったので、心の中で「お邪魔しました。」と言いましたよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿