2010年10月7日木曜日

オリーブの実の塩漬け


今年の我家のオリーブの実もあく抜き終了して塩漬けが出来ました。前のブログにも書いた通り今年は収穫量も少なかったけど、水に漬けてあく抜きしてる間も、何だか実がふにゃけて皮が破けたりして出来が今一って感じです。
 
で、今日から店頭に並んだのは、昨年のオリーブの実の塩漬けです。
小さなカップに入った『自家製オリーブ』はたったの100円!
お味の方はこれまた香りが良くて、缶詰や瓶詰めで売られてるものに比べるとフレッシュさが違います。
オリーブ好きな方だったらその違いは良く分かって頂けそうです。
ワインのおつまみとしてそのまま食べても良し!
オイル系、トマトソースのパスタの具材としても良し!
タルタルソースに小さく刻んで入れてもオシャレ!
サラダやカナッペ、もちろんピザのトッピングなら最高!!
ちなみにオリーブの実の灰汁抜きには『苛性ソーダ』は使わずにこまめに水換えをして処理しています。
『苛性ソーダ』使えば簡単に処理出来るらしいけど、やっぱ劇薬ですからね・・・手間ひま惜しまなければ2週間程こまめに水を換えながらの方が安心ですね。
福岡市早良区城西産のオリーブの実・・・一度味見してみませんか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿