2010年2月22日月曜日

久しぶりの登山


昨日は久しぶりに雪山登山をしてきました。
お天気も良く気温もポカポカと暖かかったのですが、まだまだしっかりと雪が積もっていて、アイゼンをしっかりと装着しての登山です。
娘は新体操の練習があったので、初めて夫婦二人だけで行く事になりました(かなり会話がはずんでちょっといいかも・・)。
山は佐賀との県境、三瀬峠近くの『金山』です。
標高は1,000M弱ですが、登頂するのに一山超えなければならないため、登ったと思ったら下ってまた登るという、ちょっと意地悪な山です。
 お陰様でこの季節にしっかりと汗だくにならせて頂きました。
 もちろん夕食時のビールの美味しい事!!
この至福の一瞬の為に 山登りやってるのかもしれないと・・・つくづく思います。
 それにしても山で出会う高齢者の方は本当に元気です!
ゆうに70歳は超えているであろう方でも背中がまっすぐに伸びて、呼吸も全く乱れていません。
 元気で長生き! これ最高ですよね!
 
 私の場合、山深く入って行くと、身体の中の血液が浄化されて行く様な感覚があります。
当然かなりの運動量ですから、体温が上がって血行が良くなり肌も上気してきます。
植物が排出したできたて酸素をいっぱい吸い込んで、血液中に取り込みます。
全身をめぐるサラサラな『血液』は臓器はもちろん肌もつややかにしてくれるのです。
 高価な化粧品使うのもいいけど、やっぱ身体の中から若くありたいと思う今頃です。
 
 
 
           

0 件のコメント:

コメントを投稿