2014年9月22日月曜日

「直観のジオラマ」展

先日紹介した「九州・沖縄アーティストファイル」の関連事業として、福岡市美術館で開催されている展覧会「直観のジオラマ」を観てきました。
6人の若手アーティスト(79年以降生まれ)による、写真、絵画、インスタレーション、映像作品が展示されています。

展示作品について、言葉や文字で直接的に言い表す事は非常に難しく、またあまり意味を持たない様に思うので是非観に行って欲しいです。
展覧会チラシにある主催者の言葉にフムフムと思うところがあって
『・・・(中略)・・・彼らは自己や日々の営みとじっくり向き合い、時の流れに耳を傾け、生きる土地をつぶさに見つめる事で、その時々の”直観”を丁寧に積み重ねて作品化しているようです。・・・(以下略)』

生まれた年代だけでひとくくりに決めつける訳ではないけど、いろんな場所で様々な立場のこの辺りの年代の人と接すると、何か共通点みたいなモヤモヤ感(好意的な)を感じます。
なんだろう・・・生き方、生活の仕方みたいなものがとても優しくて丁寧な感じがするのです。

うん、確かに作品にもそういうモヤモヤ感(くどいですが好意的な意味です)がある感じがします。

観覧料は無料です。
会期は9月28日まで。
開館時間やお休み等は福岡市美術館のHPで確認下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿