2012年10月17日水曜日

今年のオリーブの実

我家のオリーブの木は余程環境に恵まれたのか、すでに高さ5mを超えてしまった様です。
6年前にわずか150cm位だったから、そのすさまじい成長力には驚かされます。
で、今年も実の収穫をしたのですが、高い所には届きません。
梯子を使っても手の届く範囲でしか収穫する事が出来ず、一番日当りが良くて丸々とした実をつけている上の方に手が届きません。
残念ながら諦めるしかなく、ただ実の落ちてくるのを眺めるしかないようです。

とは言っても3Kgほどは収穫出来ました。
綺麗に水洗いした後様子を見ながら1週間から10日程水を換えながらあく抜きをします。
それから2%ほどの塩水に漬けて、最後4〜5%程の塩水に漬け込んで冷蔵保存です。
フレッシュなオリーブの実の塩漬け。
食べ頃になりましたら「料理とワイン 米嵜」にてサイドディッシュでお出ししますね。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿