2011年7月8日金曜日

なんて綺麗な赤紫蘇ジュース


7月に入って赤紫蘇が届きました。
もちろん農薬、化学肥料不使用で栽培されたものです。
お客様から頂いたご注文にあわせて私も2束(1束400g)購入。
これまたいろんな方のレシピを参考に初トライ。
で、満足の出来映え。
ほんと綺麗な色してます。
赤紫蘇、砂糖、クエン酸(お酢にしようか迷ったけどクエン酸の方が色が綺麗にでるらしい・・)だけのジュース。
早速試飲してみた。
うまい!!
今のこのジメットした蒸し暑い時期にぴったりのすっきり爽やかな喉越し。そしてちょっと薬草っぽいほのかなえぐみを含んだ香りが鼻に抜ける。
でまた、赤紫蘇って漢方生薬にも使われるくらい、いろんな効能があるらしい。
まずは、抗酸化作用が強い「アントシアニン」、「カルシウム」「カリウム」「鉄分」「ミネラル」がとても豊富。
「ルテオリン」という栄養素は、抗アレルギーや抗炎症効果があるんだけど、これも豊富。花粉症やアレルギー性皮膚炎などのアレルギー症状に効果的だという事だ。
またシソに含まれる「ポリフェノール」は悪玉コレステロールを抑制してくれて動脈硬化を予防してくれる。
まだまだいろいろいい事たくさんあるんだけど、詳しく知りたい方はネットで調べて欲しい。
ということで、美味しく頂いてかつ体調を整えてくれるこの紫蘇ジュース、この夏ははまりそうだ。
ジュースで飲むだけじゃつまんないから、いろいろな使い方で試してみたいと思う。
作り方はほんと簡単だから(じゃないと私はやってないです)皆さんも如何ですか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿